連絡先を追加する

ここでは、連絡先の追加方法についてご説明します。

新しい連絡先は、「連絡先」タブを選んで追加する方法と、既存のメールから連絡先を追加する方法があります。

※ 一度追加した連絡先は、あとから編集も可能です。

「連絡先」タブから追加する場合の基本操作については、以下をご覧ください。

連絡先の作成

連絡先の作成・編集画面について

連絡先の作成・編集画面と、設定可能な内容は以下の通りです。

入力・設定可能な項目

  • 画像
  • フリガナ(姓・名)
  • 名前(姓・名)
  • 会社(フリガナ)
  • 会社 役職
  • メール
  • 電話番号
  • インスタントメッセンジャー
  • 住所
  • URL
  • その他
  • 備考
リストでの表示方法 名前の表示方法を選択します。
初期状態では「姓 名」の形式となっています。「名 姓」や「会社」の形式で表示することもできます。
場所 新しい連絡先を保存する場所を指定します。

ご注意ください

画像の選択時について

連絡先の画像ファイルに指定できるサイズ制限は75MBです。
画像を選択する画面で、「読み込むファイルの選択」が「メールの内容、連絡先、カレンダー」と表示されますが、ここでは表示させたい画像ファイルを指定してください。

既存のメールから新しい連絡先を追加する

送信者欄、宛先欄、Cc欄、およびBcc欄からメールアドレスを直接連絡先に追加できます。

  1. 既存のメールを開き、[連絡先に追加したいメールアドレス]を右クリックします。
  2. 連絡先に追加]を選択します。
  3. メールアドレスが入力された状態で、連絡先の作成画面が開きます。
  4. 各項目を入力・選択し、[保存]をクリックします。

連絡先を自動で追加する

メールの宛先を自動で連絡先に登録することもできます。
この機能が有効になっている場合、メール送信時にその宛先が「メール」タブの[メールを送信した連絡先]フォルダーに追加されます。(初期状態では有効になっています)
連絡先のオプション設定

vCard(電子名刺)から連絡先を追加する

vCard(電子名刺)を受信した場合は、添付ファイルの[連絡先]をクリックすると、vCardに登録されている情報(名前やメールアドレスなど)が連絡先に追加されます。