フィルターの切り替えと優先順位について

ここでは、フィルターの有効/無効の切り替えと、優先順位の変更方法についてご説明します。

以下は、「設定」タブを選択し、[フィルター]をクリックした画面で設定できます。
すべての設定完了後、[保存]をクリックしてください。

フィルターの有効/無効を切り替える

フィルターを削除せずに、一時的に無効にしたい場合は、以下の設定をおこなってください。

フィルターを無効にする

  1. 有効なフィルター欄にあるフィルターを選択し、[無効]をクリックします。
  2. 無効なフィルター欄に選択したフィルターが移動すれば、そのフィルターは無効になります。

フィルターを有効にする

  1. 無効なフィルター欄にあるフィルターを選択し、[有効]をクリックします。
  2. 有効なフィルター欄に選択したフィルターが移動すれば、そのフィルターは有効になります。
    (無効から有効に切り替えたフィルターの優先順位は、一番下になります)

※  「受信許可」リスト・「受信拒否」リストフィルターを有効にした場合、優先順位は最上位から「受信許可」リスト、「受信拒否」リストの順に並びます。(この2つのフィルターの優先順位は変更できません)

フィルターの優先順位について

有効なフィルターが複数設定されている場合、優先順位が高いフィルター順に適用されます。
優先順位はフィルター一覧の上に行くほど高くなります。
優先順位を変更したい場合は、以下の設定をおこなってください。

優先順位を変更する

  1. 有効なフィルター欄にあるフィルターを選択し、[優先順位を上げる]、 または[優先順位を下げる]をクリックします。
  2. 適用したい順番になるまで、操作を繰り返します。

ご注意ください

  • フィルターするメールが複数のフィルターの条件に一致した場合でも、より優先順位の高いフィルターの設定で、[このフィルターより優先順位の低いフィルターの設定を無視する]にチェックが入っていた場合は、優先順位の低いフィルターは適用されません。
  • 「かんたん迷惑メール拒否」フィルターは、「受信許可」リスト・「受信拒否」リストフィルターの次に優先順位が設定され、優先順位の変更はできません。
    「かんたん迷惑メール拒否」フィルターを、優先順位の変更が可能な別のフィルターとして再作成する方法については、以下をご覧ください。

    「かんたん迷惑メール拒否」フィルターを編集可能なフィルターに変更する

  • 「受信許可」リストと「受信拒否」リストは、ボタンが非活性になり、優先順位の変更ができません。