メールの必着設定

ここでは、メールの必着設定についてご説明します。

必着設定とは必ずメールを受け取るための設定です。
特定の差出人からのメールや、特定の件名のメールを必ず受信したい場合は、必着設定のフィルターを追加してください。

必着設定をおこなうと、フィルター設定で迷惑メールの受信拒否などを設定していても、指定した条件に一致するメールは受信することができます。
(ドメインや件名、本文などほかの条件でも必着設定を行うことが可能です)

以下は、特定の差出人からのメールを必ず受信したい場合の設定方法です。
(ほかにも、件名や本文に含まれる文字列など、さまざま条件で必着設定を行うことが可能です)

設定手順

  1. 設定」タブを選択し、[フィルター]をクリックします。
  2. 受信メールフィルター]をクリックします。
  3. 新しいフィルターを作成]をクリックします。
  4. 「フィルターを追加」画面で、以下の設定を行ってください。
  5. フィルター名 フィルターの内容がわかりやすいように、任意の名前を入力します。
    (ここでは例として、「必着設定」としています)
    このフィルターを有効にする チェックを入れます。
    ①の[]の条件が実行された場合に、②の操作を実行します。 どれか(or)]を選択します。

    ①実行する条件

    • 差出人]を選択します。
    • 完全に一致]を選択します。

      ※ ドメインを指定して必着設定をおこなう場合は、[次の文字列を含む]を選択してください。

    • 受信したい差出人のメールアドレスまたはドメインを入力します。
    • 他にも受信したい差出人を指定する場合は、「+」をクリックして、実行する条件の設定を繰り返します。

    ②実行する操作

    • 受信箱に残す]を選択します。

    このフィルターより優先順位の低いフィルターの設定を無視する」は通常はチェックを入れてください。(初期状態ではチェックが入っています)
    この必着設定の条件に一致したメールに対し、他のフィルターを適用したい場合のみチェックを外してください。

  6. すべての入力の完了後、[設定]をクリックします。

ご注意ください

  • 必着設定のフィルターは、受信拒否のフィルターよりも優先順位を上にしてください。
    優先順位が下だった場合、必着設定したメールが受信できなくなる可能性があります。
    優先順位の変更については、以下をご覧ください。

    フィルターの切り替えと優先順位について

  • 「かんたん迷惑メール拒否」フィルターは、「受信許可」リスト・「受信拒否」リストフィルターの次に優先順位が設定され、優先順位の変更はできません。
    必着設定をおこなう際は、「かんたん迷惑メール拒否設定」のフィルターを編集可能な別のフィルターとして再作成して、優先順位を変更する必要があります。
    「かんたん迷惑メール拒否」フィルターを編集可能にする方法については、以下をご覧ください。

    「かんたん迷惑メール拒否」フィルターを編集可能なフィルターに変更する