「フィルター」について

eoWEBメールでは、任意の条件のもとで処理をおこなう「フィルター機能」があります。
お客さま任意のフィルターを作成し、受信や送信メールを移動や転送させたり、タグやマークを付けることなどができます。

ご注意ください

作成できるフィルターには上限があり、フィルターをそれ以上追加することはできない場合は、エラーが表示されます。
その場合は不要なフィルターを削除してから追加をお試しください。

フィルター機能でできること(一例)

  • 特定のメールアドレスから送られてきたメールを、受信箱以外のフォルダーに自動的に仕分けする
  • メールの件名や本文に特定の文字列が含まれているメールをすべて削除する

フィルターの設定方法

フィルターは、それぞれ1つ以上の条件と1つ以上の操作で構成され、条件と一致したメールに対し、指定された操作が実行されます。

作成したフィルターは、今後メールを送受信する際に適用されますが、すでに保存されているメールボックス内のメールに適用することもできます。

フィルターの基本的な操作方法については、以下をご覧ください。

フィルターの手動設定
フィルターの編集
フィルターの削除

フィルターの詳細な設定方法については、以下をご覧ください。

新しいフィルターを手動で作成する
メールの必着設定
メールの受信拒否設定
メールの転送設定(詳細設定)

すでに作成しているフィルターを編集したり、有効/無効を切り替えたい場合は、以下をご覧ください。

フィルターの切り替えと優先順位について

かんたんにフィルターを使う

フィルターをかんたんに設定できる以下のような機能もご用意しています。

迷惑メールチェックサービスを利用して、迷惑メールを拒否したい場合は、以下をご覧ください。

かんたん迷惑メール拒否設定
かんたん迷惑メール拒否設定(詳細編)
「かんたん迷惑メール拒否」フィルターを編集可能なフィルターに変更する

かんたんにメールの転送設定をおこないたい場合は、以下をご覧ください。

かんたんメール転送設定
かんたんメール転送設定(詳細編)